登录 | 注册

土地とちやまたかさをはやはかることができるようにする

くにいままで、土地とちやまたかさをはかとき、80mさきまでの土地とちたかさのはか機械きかい使つかって、すこしずつ調しらべていました。

くにいままで、土地とちやまたかさをはかとき、80mさきまでの土地とちたかさのはか機械きかい使つかって、すこしずつ調しらべていました。この方法ほうほうでは、日本にっぽん全部ぜんぶ土地とちやまたかさを調しらべるために10ねんぐらいかかります。

2011ねん東日本大震災ひがしにほんだいしんさいでは、地面じめんおおきくうごいて、土地とちたかさがわったところがたくさんありました。土地とちたかさをはか仕事しごとに7かげつぐらいかかったため、もう一度いちどまちをつくる計画けいかくができるのがおそくなりました。

このため国土地理院こくどちりいんは、もっとはやはかことができるように、あたらしい方法ほうほう使つかうことにしました。あたらしい方法ほうほうでは、GPSなど人工衛星じんこうえいせい調しらべた土地とちたかさのデータと、飛行機ひこうきそらから調しらべたデータ使つかいます。

国土地理院こくどちりいんは「これからは災害さいがいのあと、もう一度いちどまちをつくることがはやくできるようになります。くるま使つかうカーナビは、もっと正確せいかくみち案内あんないができるようになります」とはなしています。

上一篇:長野県ながのけんやまのぼっていたひとすべってちる 3にんくなる

下一篇:アメリカ「わたしにはゆめがある」祖父そふおな言葉ことばじゅう反対はんたいする